落ち葉

 Canon EOS 6D 2016-10-15 12:37:04 f/2.8 1/80sec ISO-100 62mm

Canon EOS 6D 2016-10-15 12:37:04 f/2.8 1/80sec ISO-100 62mm

旧古河庭園で撮影した落ち葉。

  • 通っている写真教室で出された宿題が”秋の光”というテーマだったのでそれを意識して撮ってみた。
  • 秋の光というと、1. 夏の日差しと比較するとコントラスト抑えめで柔らかな光、2. 木漏れ日の印象が強い、といったイメージ。
  • 上記のイメージを念頭に、緑鮮やかな苔を背景にしつつ、枯れた落ち葉をメインに据える構図にしてみた。
  • 開放で撮ることで葉っぱの前後をぼかし、柔らかさを出してみた。

バラ園が有名ということで旧古河庭園に行ってみたんだけど、バラの写真はあまりうまく撮れなくて、奥の庭園でひたすら落ち葉やらどんぐりを撮っていた。当日は中庭でアイリッシュの音楽を演奏していて、とても雰囲気が良かった。庭園には楓もたくさんあるので紅葉の季節にもう一度行ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。