ライフハック」カテゴリーアーカイブ

Printliminator使ってEvernoteクリップを綺麗に整形するハック

自分はweb巡回中、気になったページをEvernoteでクリップしてスクラップブックみたいのを作成してる。
スクラップする時、対象ページがニュースサイトの記事とかGoogleAdだらけのブログの場合、そのままクリップすると見栄えが悪いし、Evernoteクライアントで見た場合スタイルが崩れることがある。

そこで思いついたのがPrintliminatorというブックマークレットと組み合わせてEvernoteクリップするというハック。
Printliminatorはwebページを印刷する際に不必要なhtml要素を削除して印刷したい部分だけ残すことができるブックマークレット。

当手法はこのブックマークレットを使って広告除去の後、Evernoteクリップする、というもの。
これによって今まで気になっていた、webページ中の広告やらコメント入力欄やらなんやらを自由自在に消し去った後クリップすることができる。

いちおう気を付けといたほうがいいのが、要素の除去が終わったあとにページ右上に表示されてるPrintliminatorの操作アイコンを消しておかないとそれらも一緒にクリップされてしまう点

このハックを思いついてからというものことあるごとに、広告をちまちま消したあとにクリップ→Evernoteクライアント発動して綺麗なスクラップブックを見てひとりでニヤニヤする、という習性が身につきました。

Evernoteユーザの方にはこの手法、けっこうオススメです。