勉強したいこと

遅ればせながら今年初投稿。

昨年は結構更新をサボってしまったので今年はもうちょっと更新頻度を上げたい(とかいいつつもう既に2月も半ば)。
今年の抱負、とまでは行かないけど方針くらいは決めておきたいので、今勉強したい/やってみたいことをとりあえず挙げてみる。

  • FPGA学習ボードで遊ぶ
    2012_09_09_Terasic_DE1
    昨年の10月くらいに論理回路の勉強用にTerasicのFPGA学習ボード”DE1″(上の写真参照)を買ってみた。チュートリアル本を読んでいろいろいじってたんだけど、これを使ってHDLの勉強してみようかなと思ってる。願わくば自力でCPU実装できるところまで出来たら良いな、とか夢見ていたり。ただ、いきなりそこまで到達するのは難しそうなので、初めはマイコンのペリフェラル(SPIとかI2C)あたりを実装してみようかと考えてます。
    ちなみにこの学習ボード、現在は後述するマイコン関連の開発でロジアナとして使われていたりする(非常にもったいない)。。
  • ARMマイコン使って何か作ってみる
    2012-12-09_12_24_LPC1114
    今までマイコン関連は大昔に大学の研究でAtmel AVRをちょっと触ったのと、Arduinoで簡単な赤外線リモコン制御モジュールみたいなものを作っただけだった。もうちょっとこの分野について深めていきたいなと。メジャーなアーキテクチャであるARMのマイコン使って何か作ってみたい。
    年末年始にNXPのARMマイコンLPC1114とOLEDモジュールで遊んでたのでそれに関してまとめていこう。
  • 関数型プログラミングを勉強してみる
    前二つがハード系だったけどこれはソフト系。
    関数型プログラミングは前々から気になってたので何かしら言語を1つ選んでエッセンスだけでもつかんでおきたい。
    ということで、今はSchemeのチュートリアルを見ながら遊んでます。

こんなところかな。
どれもあんまり具体的な目標でないので、尻すぼみになりそうなのが非常にコワいところ。
今年は上記に関することに関して、取り組んだ内容を出来るだけ書くようにしていきたいなぁと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。