月別アーカイブ: 2012年5月

PILとWindows 7 64bit版

デジカメで撮った写真をプログラムからいじりたいなー、と思い立ちPython用画像処理ライブラリのPIL(Python Imaging Library)をインストールしてみた。

インストール自体は滞りなく進んだのだけれど、いざ使ってみようとするとPILの一番基本的な処理である画像の表示関数がうまく動いていないらしく画像が表示されない(正常に動作するとWindowsの場合、標準のビューアが起動して画像が表示される)。
で、ちょっと調べてみたところ、Windows 7 64bit版でそのまま使おうとすると、一部のdllの呼び出しが失敗してうまく動かないらしい

ただ、64bitOS用にコンパイルされたライブラリを配布してる人もいるようで、これを使えばOKとのこと。
…だったのだかインストーラを実行すると、
“Python version 2.7 required, which was not found in registry.”とエラーが出てきて、インストールできない。。

さらに問題のdllを書き換える対処方も探して、ココ
参考に試してみたけどダメだった。

これを機にVMware PLayer上のUbuntuに開発環境を移行すべきか。。

写真撮影@井の頭

Robot Army

デジカメで写真撮るのにすっかりハマってしまいました。
井の頭公園が家の近くにあるのでそこまで散歩がてらちょくちょく写真撮りに行ってます(上の写真はジブリ美術館のロボット兵)

カメラ、写真撮影に関しては右も左も分からないので、レンズ変えたり、ISO、シャッタースピードいじったりと試行錯誤しながら撮影してます。

ということで色々アップしてみる。



花その1
flower 05_12 00



花その2
flower 05_12 01



花その3
flower 05_12 02


望遠タイプのレンズ使ってみたんですが被写体の周りがボケて良い感じの雰囲気に(ボケ部分に乗ってるノイズがちょっと気になるけど)。

これからの季節は紫陽花とかが綺麗に撮れそう。楽しみだなー。