月別アーカイブ: 2012年1月

Quartz Composer

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

年末年始はゲームばっかりやってました。
SkyrimというRPGを年末に買って、それが面白くて見事にハマってしまって。

これではいけないと思い立ち、何かプログラミングしようかなーと思ってるところで、Quartz ComposerというのがMacにインストールされてるのを発見したのでこれを触ってたりした。

Quartz ComposerはXCodeインストールすると付いてくるMac用のIDE&プログラミング言語。

大きな特徴は、視覚表現に特化した言語であるということと、ノードを接続してプログラムを記述するビジュアルプログラミング言語である点の大きく二つ。

組み込みの関数にParticleSystemとか画像処理系のものがいろいろと用意されていて。ちょっとググってみた感じスクリーンセーバーとかオーディオビジュアライザー作成用に使われているみたい。実際触ってみると、普段Processingでやってるようなパーティクル表示とかマウス使ったインタラクティブな表現が簡単に作れた。

あと、ビジュアルプログラミング言語ということでキーボードでタイピングしなくてもプログラムが作れます。
処理の基本となるのは、大小さまざまなノード(テキストベースのプログラミング言語でいうところの関数)。
ノードには入出力があり、ノード同士を接続することで処理結果が順に渡されていく。

いくつかサンプルが用意されてて、それをいじくってるだけでも結構楽しい。個人的にはサウンドビジュアライザー作ってみたかったんだけど、OSのバージョンがLionだからか、そのサンプルがうまく動かなかった。。

ちょっとしたウィジェットとかCocoaアプリにも組み込めるらしいのでこれを機に色々と試してみたいなーと思ってみたり。