月別アーカイブ: 2011年11月

メルマガ

最近メールマガジンが盛り上がってるらしい、という話を耳にしたので、気になったものを二つほど購読してみたんだけどこれが大当たりだった。

購読したのは中嶋聡氏の”週刊 Life is beautiful”と津田大介氏の”メディアの現場”。
前者は筆者の同名ブログをさらに濃密にしたような感じの内容でMicrosoftに勤務してた頃の突っ込んだ話やエンジニアのための経営講座などがメインコンテンツ。今週号では分かりやすい半導体業界に関するレクチャなんかも載ってて面白い+実践的な内容で非常にためになる良コンテンツが満載。
その一方で”メディアの現場”の方はネットメディアに関するメルマガで、対談、インタビュー、津田さんのデジタル日記、プレゼントコーナーなどなどコーナーが多彩。どちらかというと既存の雑誌とか新聞みたいなメディアに近く、割と肩肘張らずに読める印象を受けた。

どちらも発行してる人の色が出ていて面白い。
それでいてブログ程個人的な内容に寄ってないというバランスがいい。
個人的な印象としてはメルマガは雑誌とブログの中間みたいな感じだなぁと思った。

どちらも“まぐまぐ!”というサイトで購読出来ます。
最初の一ヶ月は無料らしいので興味のある方は試してみると良いかも。

Grid System

Grid Systemについて調べてる。
Grid Systemはサイトデザイン手法の一つ。
サイト内をグリッド(格子)に区切り、そのグリッドにコンテンツを配置していくというもの。
シンプルな構造を用いることで、サイト全体に統一感、秩序が生まれて見やすくなる、ということらしい。

htmlやcssの勉強も兼ねて東京芸大のwebデザイン講義のスライド見ながら色々と試してみるのが良さそう。