月別アーカイブ: 2011年8月

iOSアプリ開発のお勉強

iPhoneアプリ開発のお勉強中。本読んだり、AppleのDevガイド読んだり。
本は2冊購入した。設計指針用に”iPhoneアプリ設計の極意”を、実装方法の勉強用に”iPhone SDK アプリケーション開発ガイド”を買ってみた。

勉強してく中で気にかかった点。
本が最新バージョンのXcodeに対応していないので、旧バージョンの部分と新バージョンの差分を自分で埋めてく必要があるのがちょい面倒だったこと。本選ぶ時にもうちょっと考えるべきだった。。
あとはObjective-Cで使われてる用語が独特で、ちょっと面食らった。例えばJavaでいうinterfaceがprotocolと呼ばれてたり(厳密に言うと両者は違うらしいけど)、処理を呼び出されるオブジェクトのことをレシーバーと呼んだり、など。他の言語でオブジェクト指向勉強しててもそこら辺の対応関係覚える必要ありそう。

Macbook Air買いました。

もう一ヶ月くらい前になるのですが、Macbook Air(13inch)を購入しました。

購入動機は3つくらいあって、

1.ノートPCが一台欲しかった
 自分は比較的自宅のリビングに居る時間が長いのだけれど、そこにPCが無くて不便だったので。ノートPCが一台あれば家のどこでもブラウジングやら開発やらが出来るかなと。あと出先に持ってく用途にも使いたいなと。

2.Mac PCに触れてみたかった
 iPhone使ってるうちにMacに興味が湧いてきた。iOSみたいな分かりやすい、奇麗なUIがデスクトップPC上でどのように表現されてるのかを体験してみたいという欲求から。

3.iOSアプリを作ってみたかった
 これも上の理由と似たようなものなのだけれど。iPhoneアプリに触れるうち、自分も何か作ってみたくなった。Processingの延長でCGやら画像処理関連のアプリとか作りたい。

これまでのところ取り立てて不満もなく、軽快に動作してます。
現在はAppleのDeveloper用ドキュメント読んだりXcode触ったりしながら勉強中の身。
あとはいつDev登録するか。。

Metaball

Metaballを実装してみた。

とりあえず動いてはいるけどまだ速度に問題あり。
ということで、数増やせなかったり、ArrayListで取り扱えなかったりでダイナミックに生成、消滅させたりするのはムリそう。。

ただ、単純な実装でも割とキレイに映るのでスクリーンセーバーにしてみてもいいかも。