月別アーカイブ: 2011年4月

パーティクルいろいろ

パーティクル生成テスpart2
今回は生成物に動きを加えたり、形を選べるようにしてみた。
…が、未だ速度面に問題があったりして、反省点も多々。。

技術的には図形描画部分をモジュール化して取り扱い易くするという方向で作ってみた。
javascriptはグローバルスコープ上にお手軽にインスタンスを生成できてしまうため、モジュール間でのクラス管理がめんどくさそうだな、という印象です。

前回言ってたデザパタ云々は現在勉強中の身。
そちらの勉強が一息ついたらこのパーティクルエンジン(というほどのものでもないけど)使って、オブジェクトの一括管理クラスを作ってみようかなと画策中。

Printliminator使ってEvernoteクリップを綺麗に整形するハック

自分はweb巡回中、気になったページをEvernoteでクリップしてスクラップブックみたいのを作成してる。
スクラップする時、対象ページがニュースサイトの記事とかGoogleAdだらけのブログの場合、そのままクリップすると見栄えが悪いし、Evernoteクライアントで見た場合スタイルが崩れることがある。

そこで思いついたのがPrintliminatorというブックマークレットと組み合わせてEvernoteクリップするというハック。
Printliminatorはwebページを印刷する際に不必要なhtml要素を削除して印刷したい部分だけ残すことができるブックマークレット。

当手法はこのブックマークレットを使って広告除去の後、Evernoteクリップする、というもの。
これによって今まで気になっていた、webページ中の広告やらコメント入力欄やらなんやらを自由自在に消し去った後クリップすることができる。

いちおう気を付けといたほうがいいのが、要素の除去が終わったあとにページ右上に表示されてるPrintliminatorの操作アイコンを消しておかないとそれらも一緒にクリップされてしまう点

このハックを思いついてからというものことあるごとに、広告をちまちま消したあとにクリップ→Evernoteクライアント発動して綺麗なスクラップブックを見てひとりでニヤニヤする、という習性が身につきました。

Evernoteユーザの方にはこの手法、けっこうオススメです。

デザパタ

デザパタの勉強をしたいんだけど何を参考にするのがいいのかよくわからない。
書籍だとJava使ったものが多い印象だけど、最近オライリーからJavascript関連のものも出てるみたい。
WebではCocoaの技術者向けドキュメントあたりが良さそうな雰囲気。

とりあえず
対象言語絞って書籍を2,3冊見繕って勉強→ガンガンコーディングしてく中でパターン化出来ないか考える、といった流れで行くのが良いのかしら。