Linux」カテゴリーアーカイブ

Raspberry Pi と Arch Linux



ちょっと前の話なのだけれど、3ヶ月くらい前にRaspberry Piを購入した。
買った直後に起動テストだけして完全に放置、という非常にもったいない状態だったので、(Linux + サーバ)勉強用のマシンとして運用するため、Arch Linux をインストールしてみた。
で、Arch Linux起動後のアップデートでハマったのでメモしておく。

まずはRaspberry Pi公式サイトからダウンロードしたイメージ使って、SDカードにArch Linuxをインストール。
SDカードを挿し込んでボードに電源を挿す。OSの起動自体はすんなりうまくいったんだけれど起動直後に行ったglibcのアップデートでエラーが発生。

どうやら2012/7/14以降、Arch Linuxのすべてのパッケージが/libに置いてたファイルを/usr/libに移していて、これが原因でアップデート時にエラーが発生するらしい。
このエラーに対するフォローはArch Linuxの公式サイトに載ってたのだけど、一緒に載ってる解決法を試しても全くうまくいかない。
(ちなみにこの過程で2度、カーネルパニックを引き起こした。。)

色々試したり調べてるうちに、最新(2012/9/16)版のRaspberry Pi用 Arch Linuxのイメージファイルを発見。
これを再インストールしてみることにした。
(公式サイトのリンクを辿って入手できるイメージは日付が2012/6/13になっていてちょっと古い)

再インストールしたArch Linuxでは問題なくアップデート完了、ことなきを得た。

じき公式サイトのイメージも新しいものに置き換わるとは思うけれど、それまでの間は新しいイメージ使ったほうが良さそうです。